2019年6月13日木曜日

【続報】2019年6月13日、福島県郡山市の今「東山霊園」のフレコンバック

 2019年6月13日、福島県郡山市の今。「東山霊園」のフレコンバック

 【謝辞】本日の道案内をしてくれた橋本あきさんに感謝申し上げます。
橋本さんは、チェルノブイリ法日本版制定を願う人たちの原点「正しく怒る」(以下のプレゼン資料50頁)、これを文字通り地で行く、「郡山のチコちゃん」です。


2018年12月に、福島県で初めてのチェルノブイリ法日本版の学習会を郡山市でやったとき、「郡山のチコちゃん」こと橋本あきさんの案内で、市内各所を案内してもらいました(その報告は->こちら)。ただし、時間切れで、市内の仮置き場のフレコンバックの移動先になっている東山霊園(郡山駅から南東約10キロにある市営墓園)を訪れることはかないませんでした。

      2018年11月橋本さん撮影の東山霊園の奥のフレコンバック(その1)
  同じく(その2)

半年後の6月13日、友人の火葬のため、 東山霊園を訪れた機会に、上の写真(赤丸部分のフレコンバック)の現場を撮影しました。実は郡山駅に戻る途中で、急に、えも言われぬ頭痛に襲われ、東京にもどっても頭痛が抜けませんでした。この日、線量計を持参しなかったことが悔やまれてなりません。

東山霊園の中のフレコンバック(その1)
 橋本さんの叔母さんが眠る墓地から眺めた風景が上の写真で、墓地の奥に、ステンレス板で覆われてフレコンバックが積まれています。今回、赤丸で囲んだ部分を撮影したのが以下です。

 上の写真の赤丸部分ではボンヤリ黒い点が見える程度のものが近づくと、



さらに近づいて、ステンレス板の隙間から撮影すると、

その隙間にiPadを差し込んで、左右を撮影すると、


東山霊園の中のフレコンバック(その)(管理事務所脇)
  東山霊園の東側に置かれた管理事務所(→全体図参照)の脇に、上記の写真(その2)の通り、フレコンバックの大規模な置き場が出現。

 近づくと、


 さらに近づくと、



近づくと、除染等により生じた「放射性廃棄物」と表示しておらず、「除去土壌」 とある。説明責任ゼロ、啓蒙精神皆無。ボ-としていると、何のことだか分からないようになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿